夏の手仕事

 本日は定休日とさせていただきました。

 今日は娘と久しぶりにヘアサロンに行きランチを食べてショッピング。 
本当に楽しい時間でした。

 息子はパパと海で遊んでラーメン(清水屋)を食べに行ってご機嫌だった様子です^−^
いつもありがとう!!


 こんな休日は夏の楽しみ♪ 私の手仕事の日。

 辛いものがとにかく大好きな母と私。
毎年 青唐辛子が出回ると1年分のストックをします。
 
 何本かはそのまま炒め物に使ったり オイルにつけたり ソーメンのつゆに刻む。

 残りは 洗って細かくして塩漬けにして ゆずが出回ると皮をすって自家製の「ゆずこしょう」を作る。
これが冬のお鍋の時期に大活躍^−^
 

 夏は暑くて冷たいものばかり欲するけれど。。。青唐辛子のチカラでスタミナを摂って乗り切るのが我が家流の夏の工夫。


この青唐辛子 Pain de Kにも使えないかな・・・


 明日からまた1週間 頑張ります!!
よろしくお願いします。