2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食に豆フランスを・・・

今日も暑い中 ご来店 誠にありがとうございました。 今朝の私の朝食は 野菜をたっぷり挟んだ穀物食パンで作るオリジナルサンドウィッチそして 大好きな豆フランス。 まだ独身の頃 よく通ったパン屋さんにあった「大納言」というパンが大好きで食べてました。…

クロワッサン

今日から また1週間 始まりました!! 暑いけれど・・・スタミナつけて夏バテしないで元気に過ごしたいですね〜!! 店主がパンを作る人になってから10年以上 経ちますが・・・ 今でも毎日 奮闘し 戦っております。 よく聞きますが。。。「パンは生き物」…

手作りの美味しさ

今朝は娘の朝連に合わせて皆で早起き。 家族揃って朝ご飯。 これもまた嬉しい朝の始まり^−^ 昨日3連休明けの仕事始まり。 常連さんもたくさんご来店下さいました。 ありがとうございます。 その中のひと家族・・・パパさん、ママさん、2歳の息子さん。 …

オリンピック 開幕

始まりました!! ロンドンオリンピック! 今朝は3連休明けの仕事始め。 気合を入れて仕込みをしました。(お休み ありがとうございました。) ラジオでロンドンオリンピック開会式の事が流れて 「いよいよかぁ〜」となぜか私が意気込みました。 今年はいつ…

夏休み 3日目 仕込み

今日で夏季休暇 最終日・・・楽しい時間はあっという間ですね。 店主は今日から仕込みを始めております。 ありがとうございます!! 私は朝から娘と息子と図書館に行き 本をどっさり借りてきました。 活字が大好きな娘は読み通し。。。今日で全て読んでしま…

夏季休み 2日目 音読中

本日も朝から暑い一日になりそうですね・・・ 本日は娘の水泳の練習が昼と夕方の2回なので 朝からお家で息子と宿題に取り組んでます。 こう暑いと集中出来る時間も限られます。 プリント、あさがおの観察、音読・・・今日はなかなか頑張ってます^−^ 息子…

夏季休み 1日目

本日から3日間お休みをいただきまして本当にありがとうございます!! 今日はどこに出かけようかと家族会議。 プールか映画になって 今年も恒例の夏休み映画を見に行きました。 「おおかみこどもの雨と雪」 家のちびっ子達と同じ上が姉で下が弟のストーリー…

本日も無事終了します^−^

本日は明日から定休日という事もありご予約をたくさんいただけました。 朝からお客様が途切れることなくご来店下さり本当に感謝でいっぱいです(涙) ありがとうございました。 去年の夏は 開店1年目でまだまだ宣伝不足もあり色んな事で悩んだ日々もありまし…

夏休み

本日も穏やかなお天気で過ごし易いですね^−^ 今年は夏本番に突入したかと思うと涼しくなって・・・正直 ホッとしてます。 今日は娘と息子が2階の自宅で元気に跳んだり跳ねたり。。。お店に居ると天井からドタバタ聞こえてきて 元気な夏休みを感じます。 …

海辺でBBQ

本日は夏休みに入って初めての定休日^−^ 娘も息子も水泳の練習がお休みで 気の合う大好きな仲間達と海辺でBBQ! お父さんもお母さんも子供達 皆でとっても楽しい幸せな時間を過ごしました。 こうやって過ごせる事・・・いつも皆に感謝の気持ちです。 本…

クロッカン お色直し

本日も涼しい日和でしたね^−^ 朝からたくさんの方にご来店いただきました。 ありがとうございました!! 今日から大人気商品 「クロッカン」がお色直しをしました。クロッカンとはフランス語でカリカリな。。。という意味だとどこかで耳にしました。 クロ…

New!! オレンジラスク

本日は昨日とは変わり とっても涼しい^−^ こんなに過ごし易いって幸せ☆ こんな夏がいいな・・・ 今日は久しぶりのラスク Newテイスト!! 夏らしいオレンジです!!! オレンジピールの酸味とほろ苦さ・・・そしてグラニュー糖の甘さ・・・バターの香り…

夏休みのお昼ご飯

本日も夏日。やっぱり暑いけれど・・・ 暑い中 ご来店下さった皆さま 本当にありがとうございました。 もうすぐ夏休み。 昨日から子供達の給食も終わりました。。。 そうなると考えなければならないのは 子供達のお昼ご飯。 毎日 色々なメニューを作らないと…

トライアスロン&流しそうめん

今日も暑い。。。さすがに梅雨明けの夏日はこたえますね(涙) 今日は何の話題にしようかな・・・いつも悩みます。 あっ! そうだ!! 先日湘南ベルマーレに勤務されてる方が興味深いチラシを届けてくれました。 それは小、中学生向けのトライアスロンやラン…

梅雨明け^−^  でも厳しい夏がやって来る。。。

今日も晴天^−^ そして厳しい暑さ・・・ラジオからは梅雨明け宣言。 今年はあまり感じなかった梅雨の蒸し暑さ。 本当に助かりました。 これからは厳しい夏がやってきます。 パン屋にとっても夏は色んな意味で厳しい季節ですが。。。 上手に乗り越えてゆこう…

家電の寿命

今日も連休^−^ 午前中は娘の親友と充実した時間を過ごせました!!! 本当にいつもいつもありがとう! ここ最近 我が家の電化製品が 入れ替わっています。電化製品の寿命は7〜8年 持てば良い。と聞きましたが実際はどうなのでしょう? 我が家は パン屋で…

フォレスト アドベンチャー・小田原

今日は 久しぶりの連休でした。 お天気も良いので行って来ました!!! 「フォレストアドベンチャー・小田原」 「フォレストアドベンチャー」はハーネスを装着して、森の樹から樹へ空中移動をしていく フランス発祥のアウトドアパークなんですって。 簡単に…

ミニミニベーグル詰め合わせ

今朝は 大雨の後の晴れまでひと安心^−^ 明け方の雨は本当にすごかった・・・ 仕事をしながらこのまま降り続いたらどうしようと少し不安になりました。 最近の自然災害は怖いですね(涙) 今日は土曜日ですがご予約をいただいてベーグルを焼きました。 仕上…

新作シリアル フロマージュ

本日も湿度の高い一日でしたね。。。 今日は朝も早くから店主が新商品を焼き上げてくれました。 Face bookには登載しましたが改めてご紹介!! 先日 登場したシリアルブールやバケットと同じ生地(オートミール、ゴマ、ひまわりの種、亜麻仁)にさい…

冷房に負ける。。。

本日は朝から雨がいつ降るのかな。。。っと思いながらの営業でした。 湿度が高くて厨房の温度は上がる↑のでこの時期エアコンを使います。 私は昔からエアコンが苦手で 毎年 この時期は体調を崩します。 でもサンドウィチを作ったり 生地の状態、店主の為にも…

お気に入り^−^

今日も暑い1日となりましたが朝からたくさんの方にご来店いただきまして 本当にありがとうございました。 今朝も仕込みがたっぷり。 なので店主も私もひと段落してからの遅めの朝食。最近の私のお気に入りは穀物食パンに野菜を挟んだだけのシンプルなサンド…

嬉しいお言葉^−^ 初心に帰る。

本日も再び夏日・・・ でも茅ケ崎は風が通るので気持ちが良いといつも感じます。 この暑さの中 娘も息子も汗びっしょりになって40分かけて学校から帰ってくる。 2人を思えば パン屋の暑さも我慢します! 今日は嬉しいお言葉をいただきました。 お客様とし…

自家製トマトソース

本日も夏日。。。 それでもPain de Kの釜はフル回転でパンが焼かれるので暑い(汗)・・・ 午後から店主がトマトソースの仕込みをしてました。 このトマトソース 色んなパンに利用されていて無くてはならない存在。。。 まずはにんにくの香りをオイル…

今日も早起き^−^

今日は定休日。 ですが・・・いつもの休日よりも皆が早起きします。娘が選手コースに進級させてもらい今日から朝練が始まったのです。 親として出来る事。 朝ご飯をしっかり準備する事。 そしてすぐ近所ですが見送る事。 あとは。。。あまり口出ししない事。…

 品揃え

今日も湿気の多いもやもや天気。。。 でも土曜日はそんな事も言っていられない。 朝から厨房は大忙しです(汗) 土曜日はいつもよりも30分 早く起きて仕込みをします。 1週間分の疲労もありますが 朝から焼きたてのパンを求めに来てくださるお客様がワクワ…

元気になれる贈り物

本日も湿気の多い一日ですね。。。でもとっても嬉しい贈り物が届きました。 娘の親友ママから新鮮夏野菜!! しかも無農薬で育ってる獲れたて野菜!!! 何て嬉しい贈り物^−^ 本当にどうもありがとう☆ 夏野菜は太陽を浴びて元気に育ってるから食べると元気…

ピザ マルゲリータ

今日も暑い一日でした。。。 梅雨らしい湿度の高い蒸し暑さ。 夏がやってきますね・・・ 今日は夏の定番 バジルを使ったピザを発売しました。 自家製のトマトソースをたっぷり塗って 加熱してとろ〜りとなったモッツレラチーズ そこにバジルをのせて・・・シ…

七夕飾り&短冊

本日は夏日!! とっても良いお天気でした^−^ 昨日 竹が届き 七夕飾りをしました。 季節を感じられる楽しみ♪ 色とりどりで綺麗です☆ 今日はお客様が 短冊に願い事を書いてくれました。 願が叶いますように・・・祈りを込めて・・・ 7日まで七夕飾りの短冊…

久しぶりのランチ

今日は約1年ぶりにママさん友達とランチ会^−^ 朝から嬉しくって楽しみでした。 お店を始めてから定休日以外はやっぱりお店が気になったりして参加を控えていたママ友とのランチ。 店主に「行って来たら」と言ってもらえたのでお店が落ち着く頃から お言葉…

七夕様の準備

今日は涼しい朝でしたがお昼から晴れて暑い暑いっ^−^ 夏の訪れを感じますね。。。。 本日は七夕様の準備を始めました。 ラチエン商店街の方から竹をいただくことになり 飾りもそれぞれのお店で考えていいそうなので 店主と考え中。 明日からは皆さんにも短…