2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茅産茅消一品グランプリ

本日 「茅産茅消一品グランプリ」が開催されました。 来場者の方に割り箸で投票してもらう茅ケ崎のグルメグランプリ!!参加店は10店。 Pain de Kは7種の野菜ピザを出品しました。 今日は台風上陸の予報のためどうなるのかなぁ・・・と不安いっぱ…

ありがとうの気持ち

本日は久しぶりの晴天なり。 朝からたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。 今日は通常営業+明日の「茅産茅消グランプリ」用に仕込みがありました。 明日 林水泳教室の駐車場で 茅ケ崎の飲食店10店が参加し 一品ずつ出品して来場者に …

カツサンド(日替わり)

本日も台風の影響で風が強かったですね・・・ それでもご来店下さった皆さまありがとうございました。 先日から登場した「カツサンド」近頃 サンドウィッチもマンネリ化してきたので そろそろ食欲の秋に向けて 揚げ物を使ったサンドを作っています。 カツの…

栗の季節ですよ〜〜!!

本日は台風の影響でしょうか??? 風の強い一日となりましたね。ここのところすっかり涼しくなって店内に入ってくるお客様が「温かいわね^−^」と 言ってくれます。 今までは暑くてしんどい厨房もこれからは温かい心地の良い場所となります。 いよいよ秋にな…

日替わりデニッシュ 秋バージョン

本日も清々しいお天気でしたね^−^ 秋はやっぱり良いですね!! 秋も訪れたので少しずつデニッシュも秋色に変えています^−^夏に大人気だったパイナップルを これからが旬の林檎に変えました。 巨峰のデニッシュもまだまだ人気です!! 日替わりデニッシュ…

大好きな雑貨屋 Shabby Blueさん

今日も肌寒いくらいの陽気。 急に秋がやってきて身体はびっくりですね・・・ 今日は親友を誘って一緒に大好きな雑貨屋さんに行きました。 辻堂にあるShabby Blueさんです。 実は先日ShabbyさんからDMをいただき10月10日で閉店する事を…

ミルクスティック再開しました!!

本日はすがすがしい日和になりましたね!! ここまで涼しいと厨房も過ごし易いです。 涼しくなったという事でミルクスティックが再開しました!長生き お待たせしました!! この商品はファンで居てくださるお客様も多く ありがたい事です。モチッとしたバケット…

ビー玉転がし

今日は定休日とさせていただきました。 昨日までは残暑が厳しいと思っていたのに今日は肌寒くってビックリしますね。 そして雨降り・・・ こんな雨でも・・・ 息子は昨日のビー玉転がしがとっても気に入った様子で朝から家中のビー玉を集めて楽しんでいまし…

木工教室

今日は土曜日なのに祝日の為 お休みとさせていただきました!! ご来店下さった方 本当にごめんなさい(涙) 本日は我が家を建てて下さった工務店さんウィズハウスプランニングさんが開催して下さる木工教室に参加させていただき行って来ました。 今年で3回目の…

久しぶりの都心

今日は久しぶりに池袋に来てます。私だけお休みをいただきました。 今から20年前は学校に通うのに毎日 通った場所。相変わらず人が多くて…活気がある。 電車のホームで色んな事を思い出しました。 あの頃は毎日学校とバイトの両立で 今よりも忙しかったかな(…

イチチ”クのデニッシュ

本日は快晴^−^ 暑いながらも秋の風を感じられる一日となりましたね。 昨日 横浜方面から八百屋の行商の方がPain de Kにふらっと訪れました。 私たちよりも若い2人はたまに茅ケ崎まで野菜を売りに来ているとの事。「おひとつ いかがですか?」と 本…

ナッツとドライフルーツ

本日 茅ケ崎は大雨&洪水警報が出るほどの荒れたお天気(涙) 小学校も休校になり お店も静かな一日となりました。 それでも。。。ご来店下さる方がいらっしゃる限りPain de Kは営業中です^−^ 突然ですが。。。秋になるとナッツ類のパンが食べたくな…

職場まで徒歩10秒の幸せ♪

今日は朝から晴れ間が見えているかと思っていたら 突然のゲリラ豪雨(((・・;)最近の雨にはビックリします。急いで洗濯物を取り込んでPain de Kのトレードマーク フォカッチャ君を店内に 入れて…ひと汗かきました(^_^;) それでもこんなに雨が強くても私はすぐ…

おじいちゃん おばあちゃん ありがとうの気持ち

本日は敬老の日。 いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える日。 今年は「敬老の日新聞」を2人に書いてもらいました。 学校から帰ると水泳までのわずかな時間でも遊びたい2人。 水泳から帰っても宿題や夕飯で小学生にし…

BIRKENSTOCK

本日は定休日とさせていただいております。 今日は仕事で履く新しいサンダルを買いに「テラスモール湘南」に出かけました。 10年以上前からBIRKENSTOCKが大好きで揃えています。 何足も古くなって処分しましたが少しずつ買い足してます^−^ 長…

3連休前の土曜日の朝…

日から世間は3連休(^o^) 9月も半ばなのにこの暑さ…疲れた身体をゆっくりと休めて下さい。 今日は3連休の初日の土曜日(⌒‐⌒) 朝から店主と頑張りました(笑) 土曜日の朝は平日のお昼に揃っている惣菜パンも 8時の開店と共に焼き上げます!! お昼の12時に2回目の…

チャリ太の元気アップ宝くじ 配布中^−^

本日もまたまた暑い!! でも何となくすぐそこまで秋がやってきている気がします。 本日から茅ケ崎商店会連合会が毎年 開催しているチャリ太の宝くじをPain de Kでも 配布しております。 せっかくなた色んな方に景品を当てていただきたいので 当店で…

ベーグル(クランベリー)

今日も夏の暑さ…来週まではこのままのお天気らしいですね(涙) 今日はベーグルの日。 いろんなベーグルを週がわりで焼いてますが・・・ 一番人気はやっぱりクランベリーのベーグルです(^o^) ベーグル(クランベリー)¥160 今日の私もお昼ご飯にいただきまし…

日替わりデニッシュ 秋味

今日も良いお天気^−^ 昨晩の雨と雷にはビックリしましたが 何事も無くてよかった・・・と目が覚めて思いました。 昨日から日替わりデニッシュに新しい仲間が加わりました。 秋らしく巨峰を使った小さなデニッシュです。 日替わりデニッシュ ¥200 こち…

茅産茅消一品グランプリ開催

今日も真夏の陽射し。。。秋はいつ頃やってくるかな・・・ まだまだ残暑が厳しそうですね。 本日は皆さんにお知らせしたい事があります。 この度 9月30日(日)に行われる「茅産茅消一品グランプリ」にPain de Kが出場する事になりました!! 「茅産茅消一…

パンの焼成前→焼成後

本日も汗をかく暑さですね。。。 今日も店主がこの暑さの中 パン焼釜「武蔵」の前で色んなパンを焼成しております。生地を捏ねたり 成型したり・・・発酵・・・焼成。 休む暇はないくらい動いております(汗) 今日はちょうどキャンパス地の上で焼成される前…

サマーフェステイバル(クラブチ−ム内水泳大会)

本日は定休日とさせていただいてます。 今日はまたまたプライベートな事ですが 我が家にとって本当に嬉しい事なのでアップさせて下さい。 本日は娘と息子が通う水泳教室でクラブチーム内の水泳大会がありました。 今年は2人とも参加するので家族でずっと前…

パン・オレ

本日は定休日いただいてます。 昨日のブログをアップしてなかったのでまずは昨日の分。。 今日の予報は。。。曇り???とラジオでは言っていたような・・・でも快晴でしたね^−^ 晴れていると気持ちは良いのですが。。。暑いな〜。 毎週 土曜日には必ず焼…

Happy Birthday!!

今朝は涼しい朝を迎えられて心地良かったですね^−^ 私事ですが。。。今日は息子の7歳のお誕生日でした。 7年前の今日を思い出しました・・・ 私にとって第2子だったので性別は当日産まれて来てくれるまで誰も知りませんでした。 でも私の中では絶対に男…

KENMIX大活躍

本日もまだ夏ですね・・・ 明日からは涼しくなるそうなので やっとひと安心かな??? 本日は明日のSPECIAL DAYに向けて私がひと仕込みしました。 明日は我が家にとって楽しみな日!! またまたご紹介 こちらはメレンゲを作ったり、バタークリームやミルクク…

なつかしのクリームパン

今日も日中は真夏のように暑くなりましたね・・・ それでも「秋がそろそろかな?」毎日 感じる今日この頃です。 今日は久しぶりにクリームパンのご紹介。 毎日のように通って下さるおばあちゃまは Pain de Kのクリームパンをとっても気に入ってくださってま…

お世話になります^ー^ スライサー

本日は秋を感じる風。 暑い夏も あと少しかな。。。 毎日の業務の中で私がお世話になっている厨房機器の中で使う頻度が多いのは スライサーです。 サンドウィッチ用のパンをスライスするのも お客様の食パンをスライスするのも スライサーにお任せして綺麗に…

おやつはふわふわチョコ挟み^−^

今日も昨日に引き続き 涼しくって過ごし易い一日となりましたね〜。このまま秋になってくれれば・・・と思います。 今日まで半日登校の子供達。今日の息子と娘の水泳前のおやつはプレーンなクラッカーとふわふわパンに フランス産のチョコレートを挟んだシン…

ジュニア選手権トライアル

今日は定休日いただいてます。 久しぶりの雨で気温も下がり過ごし易いですね^−^ 今朝 久しぶりに娘のお弁当を作りました。 日曜日ですが水泳の試合でクラブチームの皆と電車に乗って 朝早くから出かけて行きました。 選手コースに入れてもらって2ヶ月間 …

雨上がりの・・・

今日は6連勤最終日。 暑さで夏の疲れも出てきて店主も私もバテ気味ですが いつもより早起きして仕込みをしました。 空を見上げると黒い雲… パン屋のゴールデンタイム 11時30分なのにどしゃ降りの雨… これでは外にも出れないな…と思っていると しばらくすると…