ノーベル平和賞

本日は定休日いただいてます。

今朝はまだ暗い内に目覚め ひとりでゆっくり朝御飯。

新聞を読んでいたら ひとつの記事から目が離せなくなり 夢中になった。


今年 ノーベル平和賞を受けたパキスタン出身のマララさんがしたスピーチ。

まだ17歳のマララさんが命をかけて 全ての子供や女性が教育を受けられる権利があると闘い続けた事は 世界中に勇気を与えてくれました。


世界には 学びたくても 学べない人が居る。
自分がどれだけ恵まれている環境なのかを改めて考えました。

そして母国語ではない英語を使ってスピーチをしたマララさん。
すごく解りやすい文章でした。
私自身 ずっとしてなかった英語の勉強。
刺激を受けて また勉強したいと思いました。


色んな国で戦いが起こる毎日。
平和である事が幸せなんだと 改めて感じました。

この平和がいつまでも続きますように…


明日は定休日とさせていただきます。


よろしくお願い致します。