そんなだったなぁ…

今朝も秋晴れ。気持の良いお天気が続いていますねっ。


昨日の出来事。
いつもご利用下さるお客様がお子様を連れずにご来店。

2人の子の子育て真っ最中な若いママさん。
上の子が2歳と少し。
下の子がまだ5カ月。

来月から仕事に復帰するので新しい保育園に入園されました。

昨日は保育園に送った後にPain de Kに来てくれました。
話を聞いていると どうやら上のお子さんが環境が変わって毎朝 大泣きで登園しているとの事。

今までの慣れた保育園には楽しく通っていたので私もびっくりしました。

きっと毎朝 大泣きする彼を何とかなだめて 下の子も連れて 優しいママは頑張ってたんだろうなぁ…。

私に話しながら涙をいっぱいこぼしていました。

「そんなだったよー。」
我が家も同じ年の差の子供達。
私も息子が1歳半の頃に仕事に復帰。

 もちろん 泣きながら幼稚園に行った日もあったし始めから楽しい日々ではなかったよっと。

皆 同じだよねっ。
大人だって初めての職場や環境の変化に慣れるまでは時間がかかるもの。


今が大変で余裕がないから 泣きたくなる日もあると思います。
でもずっと我慢していた彼女がパン屋の定員に話して
少しでも気持ちが軽くなれば 嬉しいし話してくれて私は嬉しい。



皆 こうやって乗り越えて大きくなるんだもの。

若いママの一生懸命な姿に 私まで涙がこぼれて 一緒に泣いてしまいました。

皆 頑張ってる。



毎日 頑張ってる彼の大好きなパン。
「豆とお芋」

毎日 焼いて 待ってるよ−。


明日も頑張ります!!

よろしくお願い致します。