長野のリンゴ

今日は変なお天気…。
暑いのか寒いのか…。
こんな時は体調に気を付けなければ。
早速 マスクと葛根湯を買いに走りました(笑)
手洗い、うがい、睡眠。
この冬は何の病気にも負けないように過ごしたいです。



 病気に負けない為に食べたいのがリンゴ。


今日 長野で穫れたリンゴを我が家にまで届けてくれました。

本当にありがとうございます。


 私は小学生から高校生まで長野で育ちました。
初めて長野のリンゴを食べた時の感動は今でも覚えています。
蜜がいっぱいいっぱい入っていて甘酸っぱい特別な想いのリンゴ。
 


 小学生の時は高山村という山奥に住んでいました。

小学校までは1時間に一本しか通らないバスで通い2年生からは途中でバスを下車し 山道を片道1時間程歩くのが日課でした。


そこまでしか定期券が支給されないので2年生の足で毎日往復2時間は歩いて通いました。
おかげでたくましく健康に育ち 色んな植物や昆虫をお持ち帰りしてました。


田舎の小学校は土地があります。
 クラスでリンゴの木を植えて育てたりもしました。
穴掘りから、肥料 水やり、剪定、袋かけ、収穫。

全て農家の方に教わりながら自分達で育てました。

最初の年は11個しか獲れなかったリンゴが翌年には100個を超えて皆で喜んだ想い出。

今でも親友がリンゴを送ってきてくれたりする。



長野のリンゴは私にとって大事な想い出のリンゴなのです。


風邪をひかないように長野のリンゴを食べて乗り切ります。

皆さんもご自愛下さいねっ。



明日もよろしくお願い致します。